1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#22 北区昭和町

北区昭和町、町名だけ聞くとイメージしにくいですが、JR尾久駅周辺にあたる地域です。

 

f:id:harumibashi:20171115222130j:plain

昭和町一丁目1は尾久駅のすぐ南側にあります。写真右側は明治通りで、奥が王子方面。東京をぐるりと回る明治通り沿いには多くの1丁目1番地がありますが、このあたりが一番静かで落ち着いているかもしれません。

 

f:id:harumibashi:20171115222332j:plain

1本裏通りに入ると、真横には尾久車両センターが広がる鉄道好き垂涎のスポットが。

 

f:id:harumibashi:20171115223402j:plain

この時はちょうど良い位置にカシオペアがいました。線路を何本か跨いでいるものの、こうやって間近で落ち着いてじっくり見られるスポットはなかなかないですよね。趣味関係なく一度は乗ってみたいものです。