1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#42 大阪市福島区鷺洲

福島区全7町巡り最後は福島区鷺洲。現在の読み方は「さぎす」ですが、かつては淀川の砂州として鷺洲(さぎしま)と呼ばれていたことが地名の由来だそうです。*1

現在も大阪湾の人工島で舞洲(まいしま)、夢洲(ゆめしま)、咲洲(さきしま)といった地名がありますが、地名で「洲」を「しま」と読むのは他地方民からすると新鮮です。逆になぜ鷺洲の読み方が変わったのかも気になりますが…。

 

f:id:harumibashi:20171129202641j:plain

鷺洲一丁目1は吉野一丁目1の北側にあたり、東端で大阪環状線阪神電車が交差しています。本当は大阪環状線阪神電車が同時に来たところを撮れれば良かったんですが、なかなかそう都合良くはいかないですね(汗)

 

こうして福島区全7町巡りが終わりました。1丁目1番地が近接したところに集中していたので「1丁目1番地巡り」自体はある程度楽にできたのですが、逆に区内の広域を散策することはできなかったので、今度は住所や住居表示を意識せずに全域を歩いてみたいですね。

*1:参考:福島区公式サイト『地名の由来』http://www.city.osaka.lg.jp/fukushima/page/0000224266.html