1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#43 大阪市阿倍野区旭町

福島区内を訪問したあとは福島駅から大阪環状線に乗り、反対側の天王寺へ。天王寺駅大阪環状線の線路はちょうど天王寺区阿倍野区の境となっていて、駅南西側にあるのが阿倍野区旭町です。

JR天王寺駅近鉄阿部野橋駅というターミナル駅に近い阿倍野筋と旭町を合わせた「金塚地区」では、その立地から1970年代より大規模な再開発が行われ、2010年代までの間にオフィスビルや商業施設、高層住宅などが相次いで建設されました。

再開発が完了した現在、天王寺駅前は日本一の高さを誇るあべのハルカスと合わせて「大阪の南の玄関口」たる都会的な街並みが形成されていますが、その裏で抱えた市の巨額な赤字は関東のニュースでも報じられたことです。

 

f:id:harumibashi:20171129225443j:plain

この旭町では北部の大阪環状線と平行する幹線道路沿いにはオフィスビルが多く、中央部には大阪市立大の医学部と附属病院、また南部では再開発によって整備された市営住宅やマンションなどが立地しています。

旭町一丁目1は再開発事業の範囲外だそうですが、天王寺駅前から連続してオフィスビルが多い街区です。街区表示板を合わせて撮ろうとしたら、街並みが全く分からない写真になってしまいました…。

阿倍野区街区表示板は北区、福島区と違い青緑色です。