1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#65 港区芝公園

東京タワーや増上寺など区内有数のスポットがあり、オフィス街の憩いの場にもなっている芝公園。公園の敷地を中心に、港区役所など周辺も含んだ町名にもなっています。

 

f:id:harumibashi:20180102233449j:plain

都営三田線には芝公園という駅がありますが、芝公園一丁目1は一つお隣の御成門駅の近くにあたります。

ちょうど街区内にあるA3出入口の前には、「日本近代初等教育発祥の地」の石碑がありました。明治初期の学制発布に先立って東京に作られた6つの小学校のうちの1つが、当時増上寺の境内北辺だったこの地にあったそう。

ちなみに他の5つである麹町・牛込・湯島・浅草蔵前・深川森下もいずれも寺院に設立されたということで、江戸の寺子屋の時代が偲ばれます。

 

f:id:harumibashi:20180102233349j:plain

御成門交差点角には住友不動産の超高層オフィスビル御成門タワー」が建設中。仮囲いに街区表示板が貼ってあるのは珍しいですね。

 

f:id:harumibashi:20180102233411j:plain

日比谷通り沿いに超高層ビルが立ち並ぶ一方、大通りから離れると落ち着いた雰囲気です。