1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

2017-11-08から1日間の記事一覧

1丁目1番地#10 千代田区猿楽町

三崎町と同じく住居表示実施地域で、来年から町名が「神田猿楽町」に変更される千代田区猿楽町。水道橋や神保町から連続した街並みながら、大きな通りに面していないためか落ち着いた雰囲気が感じられます。 猿楽町一丁目1は錦華公園と区立お茶の水小学校・…

1丁目1番地#9 千代田区三崎町

水道橋駅南側の千代田区三崎町。御茶ノ水・後楽園・神保町などの個性的な街に囲まれ、それぞれの雰囲気が混ざったような独特な空気感があります。神田地域では少ない住居表示実施地域でもあります。 三崎町一丁目1は白山通り沿いにある日本大学経済学部の裏…

1丁目1番地#8 文京区千駄木

根津から不忍通りを北に進んでいくと文京区千駄木です。近年は谷中・根津とともに下町としてメディアで取り上げられることも多いこの町ですが、実際は町域の半分ほどは高台に位置し、銀行の頭取が多く住んでいたことに由来する「銀行通り」といった通りもあ…

1丁目1番地#7 文京区根津

弥生の東側は根津神社などでおなじみの文京区根津です。 根津一丁目交差点南西側の不忍通り沿いは商店が立ち並んだ賑やかな雰囲気で、根津駅2番出口や都営バス「根津駅前」停留所もあります。 一本路地に入るとまた違った味わい深い風景があるのがこの地域の…