1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

2017-11-23から1日間の記事一覧

1丁目1番地#31 港区元麻布

麻布の中でも高級住宅街として知られる港区元麻布。あたりがかつて麻布村の中心地であったことから、栄えある「元」を冠したこの町名になったそうです。 元麻布一丁目1は鳥居坂下近く、麻布十番商店街の裏手に入ったところから始まります。急カーブできつい…

1丁目1番地#30 港区南麻布

港区南麻布は笄小学校西交差点〜鉄砲坂・北条坂〜愛育病院前〜仙台坂〜二ノ橋を北端として、南は古川までの地域です。 と言っても実際は町境を意識する場面は日常生活を送る中でほぼないんですが、なんとなく西麻布や元麻布とは空気が違うようにも感じられま…

1丁目1番地#29 港区西麻布

西麻布というと一般的には夜の街というイメージが強いそうですが、霞町や笄町などの細かい町名が再編されて出来た広い地域ということもあってか、谷底の低地から高台、繁華街から閑静な住宅街まで地区によって様々です。 西麻布一丁目1は六本木ヒルズのすぐ…

1丁目1番地#28 文京区小石川

かつて「小石川区」という区名にもなっていた文京区小石川。後楽園駅付近から茗荷谷駅付近までに至る広い町域を持ち、丁目や通りによって雰囲気が変わります。また今も本社がある共同印刷をはじめ、かつては印刷工場が集積する街としても知られていました。 …