1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#104 川崎市川崎区夜光

(2018年訪問)

川崎市の東の端にある川崎区。その中でもさらに東側の臨海部にあるのが川崎市川崎区夜光です。これより東にある千鳥町や扇島などの埋立地は、四方を運河に囲まれ島のようになっているため、陸続きになっている中では夜光は最も東側にある地域の一つです。

川崎区の臨海部は京浜工業地帯の中核であり、この夜光の町域内にも精油や製鋼などの大規模工場や物流センターなどが集積しています。

 

夜光一丁目1番は町域の北端、京急大師線の終点小島新田駅から川崎貨物駅を越えた先にあります。人通りが少なく、通る車も大型トラックや事業用車ばかりでまさに工業地帯といった雰囲気です。

f:id:harumibashi:20200615223242j:plain

「夜光」というのが字面も響きもかっこいいですね。臨海部の工業地帯ということでそれに関連した新しい地名かと思いきや、この近くにある川崎大師平間寺に関わる伝説と結びついた平安時代から続く由緒ある地名だそうです。響きからなんとなく先進的な印象を持っていましたが、平安時代からあったとは驚きです。

ちなみに夜光と同じく「やこう」と読む矢向駅が、川崎駅から南武線で2つ隣にありますね。