1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#111 千代田区一ツ橋

千代田区一ツ橋は皇居北側、東京都心のど真ん中にある地域で、駅で言うと東西線竹橋駅から各線神保町駅にかけての範囲にあたります。本の街として知られる神田神保町に隣接し、小学館とそのグループ企業、岩波書店毎日新聞社など出版・新聞関係の本社が集積しています。

かつてこのあたりは文教地区で、東京大学一橋大学東京外国語大学などの前身となる学校が集中していたそうです。現在は国立市にキャンパスがある一橋大学も、校名はこの千代田区一ツ橋が由来となっています。その後いずれの大学も移転しオフィス街化が進みましたが、現在も町域内に共立女子大学があるほか、隣接する神田錦町には学士会館や複数の私立高校もあり、文教地区としての面影もわずかに残っています。

 

f:id:harumibashi:20200616145534j:plain

一ツ橋一丁目1番は全域が東西線竹橋駅に直結したパレスサイドビルの敷地になっています。写真右側が皇居平川濠、奥に見えるのは大手町・丸の内の高層ビル群で、東京都心部を象徴するような風景です。

 

f:id:harumibashi:20200616145533j:plain

パレスサイドビル毎日新聞社本社が入居しています。