1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#122 鎌倉市大町

(2018年訪問)

横浜・川崎・藤沢・小田原など、個性豊かな都市が多い神奈川県。中でも忘れてはならないのが、言わずと知れた古都鎌倉です。

鎌倉市大町も鎌倉幕府によって整備された大町大路が由来となっている、歴史ある地名です。当時大町大路沿いには町屋が多く立ち並び、小町大路と交差する大町四ツ角のあたりは鎌倉で最も賑やかな商業の中心だったと言われています。

現在は鎌倉駅の南東側にあたります。

 

f:id:harumibashi:20200707162533j:plain

 大町一丁目1番も大町大路沿い、大町四ッ角交差点と鎌倉駅の中間付近にあります。近くにはJR横須賀線の線路も通っているほか、滑川(なめりがわ)という川も流れています。