1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#127 大阪市中央区城見

(2018年訪問)

大阪城の北東にある高層ビル群、大阪ビジネスパーク(OBP)。テレビなどで時々大阪のイメージ映像として高層ビルに囲まれた大阪城の風景を見ることがありますが、その高層ビル群がOBPです。歴史的な天守閣と現代的な高層ビルのコントラストが美しく、歴史ある大都会大阪を象徴するようで個人的に好きな風景の一つです。

さてそんなOBPがあるのが大阪市中央区城見です。かつては弁天島と呼ばれ大阪砲兵工廠という軍事的な拠点があったそうですが、GHQによる接収を経て、再開発によって高層ビル群が建設されました。

 

f:id:harumibashi:20200811074439j:plain

城見一丁目1番にはビルではなく大阪市建設局弁天抽水所があります。城見はかつて弁天島と呼ばれたように川に挟まれており、ちょうど城見一丁目1番の西側で寝屋川と第二寝屋川が合流しています。浸水対策として天王寺と弁天の間に雨水を排水するための下水道幹線が整備されており、そこに流れ込んだ雨水を汲み上げて川に放流するポンプ場がこの弁天抽水所なのだそうです。

ちなみに一時期このあたりは弁天町という町名だったそうですが、同じ大阪市内の港区に大阪環状線の駅名にもなっている弁天町があったため、こちらは城見に改称されたそうです。この弁天抽水所はその頃の名前が残っています。

 

f:id:harumibashi:20200810171950j:plain

城見1南交差点から大阪城を望みます。城見という町名だけあって、きれいに大阪城が見えます。奥に写っているのは第二寝屋川に架かる新鴫野橋です。

 

f:id:harumibashi:20200811075330j:plain

 城見1南交差点から新鴫野橋を渡って振り返るとこんな感じ。左下のオレンジ色の施設が弁天抽水所で、1番上の写真と見比べるとビル群の大きさがわかります。