1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#157 板橋区赤塚

成増には東武東上線成増駅東京メトロ地下鉄成増駅がありましたが、そのお隣にあるのは東上線下赤塚駅東京メトロ地下鉄赤塚駅です。

東上線では急行や快速が停車する成増に対して、下赤塚は普通電車のみが止まる駅です。ただかつては上赤塚村・下赤塚村に成増村などを含めて「赤塚六ヶ村」と言われ、現在も成増を含める形で「赤塚地域」と総称されることもあって、赤塚という地名は板橋区の中でも重要な地名として位置づけられている感じがします。

駅名は開業当時の地名である下赤塚ですが、駅周辺の現在の町名は板橋区赤塚・赤塚新町などとなっています。

 

f:id:harumibashi:20211003105249j:plain

東上線の線路をくぐるアンダーパス。このあたりでは東上線の線路を境に町名も分かれていて、北側が板橋区赤塚、南側が板橋区赤塚新町となっています。

 

f:id:harumibashi:20211009193153j:image

住宅街なので街区表示板だけ一枚。

 

f:id:harumibashi:20211003142610j:plain

1丁目1番地ではありませんが、おまけで赤塚五丁目にある赤塚城跡。三園一丁目1番から公園内の丘を上っていくと、この本丸跡の石碑がありました。室町時代に築城されたそうです。

この城趾がある赤塚溜池公園周辺は「板橋十景」の一つに選ばれているそうです。またこのすぐ近くには東京大仏もあり、散策が楽しいエリアです。