1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#58 港区西新橋

新橋の西側で港区西新橋。都営三田線内幸町駅の副駅名にも採用されているこの地名は、東新橋と同じく住居表示実施に合わせて生まれたものです。新橋・虎ノ門の中間に位置し霞が関にも近い立地で、オフィスビルや飲食店が立ち並ぶ地域です。

 

f:id:harumibashi:20171223144149j:plain

西新橋一丁目1は虎ノ門駅霞ケ関駅近くの愛宕下通りに面する街区ですが、現在は再開発中で、街区全体が白い仮囲いで覆われていました。

 

f:id:harumibashi:20171223144503j:plain

再開発は1番街区全域だけでなく、隣接する4番街区にも跨った大規模なものです。「田村町」はこのあたりの旧町名ですが、こんなところに使われるものなんですね。

 

f:id:harumibashi:20171224163839j:plain

まだ一部建物が残っている4番街区。再開発によって街区が統合される場合は1番か4番どちらかは廃止されます。

 

ストリートビューでは現在も工事前の様子が見られます。この通りは時々使う東京駅と等々力を結ぶ東急バスの東98系統が通っているので、車窓から何気なく見ていたこのビルが一丁目1番だったこと、そしてもう無くなっていることに驚きました…。