1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#74 小樽市堺町

前回の更新から2年近く経ってしまいましたが、ぼちぼち再開していこうと思います。

 

さて復活1回目は現在大変そうな北海道から、といっても一年前に訪問したものです。

小樽観光と言えば堺町通り、小樽市堺町1番はその入り口にあたる小樽駅寄りに位置します。

f:id:harumibashi:20200229001158j:image

小樽市街区表示板は町名と街区符号のみのシンプルなものですが、煉瓦と洋燈が美しくなんだかおしゃれに見えますね。ちなみにこの建物は旧百十三銀行小樽支店で、瓦屋根ながらギリシア建築の意匠も取り入れられた和洋折衷の様式が特徴だそう。

f:id:harumibashi:20200229000341j:image

このすぐ横に運河の支流の水路のようなものがあり、その水路を挟んだ隣には色内一丁目1番がありますが、色内地区もまた美しい歴史的建造物が多い地域ですね。

これからしばらくは以前訪れた場所の放出が続きますがお付き合いのほど宜しくお願いします。