1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#88 品川区南品川

(※以下の記事は2018年頃に訪問したときのものです)

品川区には「品川区品川」という住所こそないもの「北品川」「南品川」「東品川」「西品川」が存在し、東西南北揃っているのが珍しいのではないでしょうか。個人的には方角地名も嫌いではないのですが、その裏で地域によっては歴史的な町名が失われていることもあるため複雑ではあります。この京急線の都内区間も個性的な駅名が続く一方で、沿線の町名は東西南北を冠するものが多くみられます。

南品川は京急線新馬場駅から青物横丁駅あたりを中心に、東は元なぎさ通り、西はJR京浜東北線の線路までが町域になっています。

 

f:id:harumibashi:20200419215236j:plain

南品川一丁目1番は京急線新馬場駅の南口があります。

 

f:id:harumibashi:20200419220856j:plain

新馬場駅は元々北馬場駅・南馬場駅という2つの駅が統合され、中間に設置された駅です。そのため短い普通電車しか停車しないもののホームが長く、またこの南口からホームも距離があります。この南口は旧南馬場駅跡だそうで、上の2枚の写真から分かるように駅前に広めのスペースがあります。

ちなみに北馬場駅跡にある北口は目黒川を挟んだ北品川の町域内にあり、駅の住所も北口側に合わせたのか品川区北品川二丁目となっています。

 

f:id:harumibashi:20200419215247j:plain

また街区の境界として西側は第一京浜に、北側は目黒川に面しています。写真左奥に写っている並木がちょうど目黒川沿いのものです。目黒川の桜というと中目黒が有名ですが、このあたりも名所だということなのでまた訪れてみたいですね。来年には普通に桜を見に行ける社会状況になっていることを願うばかりです。