1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#91 大田区大森本町

自粛期間はこれまで訪問したところを整理する良い期間だと思っていましたが、蓋を開けてみると慣れない対応が増え、かえって忙しくなってしまいました。まだまだ警戒はしなければなりませんが、緊急事態宣言も解除され、街歩きも徐々に再開できそうで良かったです。しばらくは相変わらず昔訪問したところのご紹介が続きます。

 

 (※以下の記事は2018年頃に訪問したときのものです)

南大井からさらに第一京浜沿いを南下して行くと、やがて品川区と大田区の区境がありますが、その大田区側が大田区大森本町一丁目1番です。大森本町は京急線大森海岸駅から平和島駅にかけての第一京浜の東側の細長い町域になっていて、この一丁目1番はその北端にあたります。

f:id:harumibashi:20200609004808j:plain

写真の右側の通りが第一京浜です。右端に案内標識があるように、 京急線大森海岸駅第一京浜を挟んだすぐ隣にあります。

 

f:id:harumibashi:20200609004803j:plain

南側からみるとこんな感じ。かつてはこの第一京浜のあたりが海岸線だったそうで、現在も街区の東側は勝島南運河に面しています。道幅も広く開放感がありますね。