1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#98 千代田区九段北

(2020年3月訪問)

日本武道館靖国神社などの最寄り駅として九段下駅の名前はよく知られていますが、町名としては靖国通りを境に千代田区九段北と九段南に分かれています。

 

千代田区九段北一丁目1番は町域の南東端、靖国通り日本橋川に面した街区です。九段下駅5番出口のすぐ近くで、周辺にはオフィスや飲食店が多く、まさに都心といった雰囲気です。

f:id:harumibashi:20200611015019j:plain

街区の南側には日本橋川に架かる俎橋(まないたばし)があり、靖国通りが通っています。独特な名前ですが、由来としてまないたのような簡素な2枚の板を通しただけの橋だったからとか、江戸時代に近くに御台所町という町があったことに関係していた、といった説があるそうです。なお難読のためか、近くにある都営バスの停留所名は「まないた橋」とひらがな表記になっています。

 

f:id:harumibashi:20200611015042j:plain

橋の脇は俎橋児童遊園という小さな公園になっています。遊具などがあるわけではありませんが、都心でビルが密集する中、小さくてもこういった緑があるスペースがあると良いものですね。ちなみに真ん中の謎のオブジェは、ハーレー彗星が地球に接近した1986年に記念として作られた「寿人遊星」という像だそうです。写っているのは背中の部分にあたり、反対側に顔があります。ただ訪問した時はよく分からずスルーしてしまいました…。

 

f:id:harumibashi:20200611015031j:plain

街区の北側にある南堀留橋から日本橋川沿いの風景を。奥に写っているのが俎橋で、川の上の高架は首都高池袋線のものです。