1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1丁目1番地#62 文京区小日向

茗荷谷駅の南側、高台に閑静な住宅街が広がる文京区小日向。 町域の南東端、巻石通りの小日向交差点北側に小日向一丁目1があります。 上の写真の奥にも写っていますが、1番ではないものの北側に隣接する27番には丸ノ内線の小石川車両基地がありました。内部…

1丁目1番地#61 文京区水道

後楽の西にある文京区水道、住所では聞き慣れませんが江戸川橋駅の北側あたりに位置します。隣接する新宿区と合わせて一帯は印刷業が発達していて、凸版印刷の印刷博物館も当地にあります。ちなみに、新宿区側にも「水道町」という町名があります。 水道一丁…

1丁目1番地#60 文京区後楽

東京ドームや小石川後楽園など、区内有数のスポットが集中する後楽園駅南側の住所は文京区後楽。住宅街や学校が多い文京区では珍しく、町域のほとんどが上記のような大型施設やオフィスビルなどで占められています。 後楽一丁目1はJR水道橋駅のすぐ北、神田…

1丁目1番地#59 文京区白山

西片の北に位置する文京区白山、東洋大学をはじめ学校が多い文教地区で、白山駅周辺には賑やかな商店街もあります。地名はあじさい祭りで有名な白山神社に由来します。 白山一丁目1は都営三田線春日駅と白山駅のちょうど中間あたり、白山通りに面する街区で…

1丁目1番地#58 港区西新橋

新橋の西側で港区西新橋。都営三田線内幸町駅の副駅名にも採用されているこの地名は、東新橋と同じく住居表示実施に合わせて生まれたものです。新橋・虎ノ門の中間に位置し霞が関にも近い立地で、オフィスビルや飲食店が立ち並ぶ地域です。 西新橋一丁目1は…

1丁目1番地#57 港区新橋

サラリーマンの街と言われる新橋。ターミナルの新橋駅を中心にオフィスビルや飲食店が集積し、便利なだけでなく文化的にも興味深い地域です。近年近隣の汐留や虎ノ門などで再開発が盛んですが、この新橋でもニュー新橋ビル含む新橋西口一帯をはじめ、あちこ…

1丁目1番地#56 港区東新橋

新橋駅の東側、再開発が進み高層ビルが立ち並ぶ「汐留」と呼ばれる地区の住所が港区東新橋です。 中央通りが昭和通りと交差し、第一京浜へと名前を変える交差点の南東側に東新橋一丁目1があります。写真右側のビルはヤクルト本社。 ほとんど再開発されている…

1丁目1番地#55 港区三田

慶應義塾のお膝元、港区三田。行政町名としては一丁目から五丁目まで広い町域を持ち、最寄り駅も場所によって三田駅だけでなく赤羽橋、麻布十番、白金高輪、泉岳寺などさまざまです。 三田一丁目1は町域の北西端で、麻布十番駅のすぐ東側に位置します。写真…

1丁目1番地#54 港区麻布十番

港区麻布十番。隣接する元麻布や南麻布などの閑静な高台の住宅地に対してこちらは低地にあたり、麻布十番商店街をはじめお店が多い賑やかな地域です。 麻布十番一丁目1は町域の北端、区立麻布図書館の近くにあります。奥の道路は首都高都心環状線が架かる麻…

1丁目1番地#53 大阪市中央区内淡路町

淡路町から東横堀川を挟んで東側にある中央区内淡路町。淡路町より内側=大阪城近い側ということで、周辺には同様に本町・内本町や平野町・内平野町などの町名もあります。 内淡路町一丁目1は大手通一丁目1から隣接こそしていないもののすぐ北側の近くにあり…

1丁目1番地#52 大阪市中央区淡路町

大手橋の西詰北側から始まる中央区淡路町。東京にも淡路町駅(あわじちょう)がありますが、こちらは「あわじまち」と読みます。 淡路町一丁目1は町域の東端、東横堀川沿いにあります。

1丁目1番地#51 大阪市中央区大手通

大手前の西にある中央区大手通。町域は大阪城大手門付近から伸びている通りが中心になっていて、西端の東横堀川に架かっている橋も大手橋という名前になっています。 谷町筋の近く、オフィスビルが多い大手通一丁目1。このあたりは東西方向に細長い町域を持…

1丁目1番地#50 大阪市中央区大手前

大阪府庁や府警本部など、官公庁が集中する大阪市中央区大手前。東京大手町をはじめ仙台・沼津・広島など全国に「大手町」という地名が存在しますが、いずれも城の大手門が由来になっていて、ここ大阪大手前も由来である大阪城大手門のすぐ近くにあります。 …

1丁目1番地#49 大阪市中央区千日前

難波の千日寺の門前町というところからこの名が付いたとも言われる中央区千日前。隣接する地域に「難波千日前」という町名もあるほか、ミナミを東西に横切る千日前通や地下鉄千日前線でも有名です。 千日前一丁目1も難波や道頓堀、日本橋などと連続した繁華…

1丁目1番地#48 大阪市中央区道頓堀

在京メディアで大阪の象徴として取り上げられることの多いグリコの看板でおなじみ道頓堀は、川や地域の名前だけでなく住所にもなっています。 中央区道頓堀一丁目1は道頓堀東口、日本橋と相合橋の間の南側に位置します。グリコの看板がある地区からは少し離…

1丁目1番地#47 大阪市中央区難波

言わずと知れた梅田と双璧をなす大阪の中心繁華街、難波。道頓堀や千日前、湊町などまで広がる「ミナミ」の中心で、南海電車のターミナルや千日前通の周辺には大小多種多様なお店が立ち並びにぎわいの絶えない地域です。 難波一丁目1は道頓堀や千日前との境…

1丁目1番地#46 大阪市西成区萩之茶屋

西成区萩之茶屋。駅名では南海電車で新今宮の1つ先ですが、町名としてはだいたい新今宮駅~萩ノ茶屋駅間の東側にあたります。 一丁目1は町域の北端、新今宮駅のすぐ南側にあります。写真はJR新今宮駅の高架をくぐって街区内の「新今宮駅前」駅に進入してくる…

1丁目1番地#45 大阪市西成区太子

旭町・山王から大阪環状線に沿ってさらに西へ進み、阪神高速を越えると山王交差点から先は太子一丁目1となります。先述の地域と同じく大阪環状線と、地下に御堂筋線が走る幹線道路(尼崎平野線)の間に挟まれた街区になっています。 ちょうど街区に並行して動…