1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1丁目1番地#182 港区北青山

テレビなどでもよく取り上げられ、全国的に有名な港区青山。町名としては青山通りの北側が北青山、南側が南青山となっているほか、隣接する渋谷区神宮前や渋谷にも青山学院大学をはじめ青山を冠する施設や店舗が見られます。 北青山の町域内には神宮外苑のい…

1丁目1番地#181 港区元赤坂

港区の最北端に位置する元赤坂。大部分が二丁目の赤坂御用地の敷地ですが、赤坂見附駅近くの一丁目には豊川稲荷東京別院や民間のオフィスビル、マンションなどがあります。 同じ港区の元麻布は住居表示によって生まれた町名ですが、こちらは江戸時代から「元…

1丁目1番地#180 横浜市西区浜松町

浜松町といえば東京の港区浜松町が有名ですが、横浜にも浜松町があります。 それが横浜駅から相鉄線で2駅目、西横浜駅の近くにある横浜市西区浜松町です。丁目のない小さな町で、町域は線路・藤棚浦舟通り・水道道に挟まれた三角形のような形をしています。…

1丁目1番地#179 横浜市神奈川区東神奈川

JR京浜東北線で横浜駅の一つ手前、東神奈川。横浜線も当駅が起点となっていて、一部の直通列車以外は横浜まで行かずにこの東神奈川で折り返してしまうため、「横浜駅に行かない横浜線」という冗談が言われることもあります。またすぐ近くにあるものの長らく…

1丁目1番地#178 横浜市神奈川区神奈川

「神奈川」で挟まれた住所が特徴的な、神奈川県横浜市神奈川区。 東海道の宿場町として栄えた神奈川宿周辺を中心とした地域です。 かつて江戸幕府は米国から神奈川の開港を求められたものの、外国人と日本人との接触を避けたいという思惑から、東海道の宿場…

1丁目1番地#177 江東区永代

隅田川に架かる永代橋。その東詰にあるのが江東区永代(えいたい)です。 永代橋東詰、江東区側の風景です。写真の右側・永代通りの南側が永代一丁目1番、写真左側・永代通り北側が佐賀一丁目1番で、1丁目1番地が隣接しています。 そしてこの永代橋の特徴の一…