1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1丁目1番地#139 秋田市千秋公園

(3月上旬訪問) 2020年最後は久保田城跡がある秋田市千秋公園です。明治時代に漢学者狩野良知によって命名され、千秋の「秋」は秋田の「秋」から取られたそうです。 東京でも「千代田区日比谷公園」や「葛飾区金町浄水場」など町名自体がその施設の名前になっ…

1丁目1番地#138 秋田市千秋城下町

千秋久保田町の北にあるのが千秋城下町(せんしゅうじょうかまち)です。こちらもわかりやすく久保田城にちなんだ町名です。 千秋城下町交差点という三叉路の交差点がありました。このあたりも秋田駅からそんなに離れていませんが、落ち着いた雰囲気の住宅街に…

1丁目1番地#137 秋田市千秋久保田町

(2020年3月上旬訪問) 近世以降、久保田城の城下町を中心に発展してきたという秋田市。そんな久保田城跡の東側にあるのが千秋久保田町(せんしゅうくぼたまち)です。久保田城がある千秋公園とJR秋田駅のちょうど間にあります。 千秋久保田町1番もJR秋田駅のほ…

1丁目1番地#136 草加市青柳

(2018年訪問) 草加せんべいでお馴染みの草加市の東部にある青柳。草加駅などからは離れており、東武伊勢崎線の獨協大学前駅やつくばエクスプレスの八潮駅からバスが出ています。 青柳一丁目1番は古綾瀬川に架かる弁天橋の東側にあります。このあたりは工業団…

1丁目1番地#135 厚木市愛甲東

(2018年訪問) 小田急小田原線で本厚木と伊勢原の間にある愛甲石田駅。厚木市と伊勢原市の市境にあり、厚木市側の「愛甲」と伊勢原市側の「石田」という2つの地名が複合された駅名になっています。(開業当時はまだ厚木市や伊勢原市はなかったようですが) そん…

1丁目1番地#134 武蔵村山市中央

(2020年6月訪問) 本町の一丁目1番地のすぐ隣に、武蔵村山市中央の一丁目1番地があります。 「市役所東」の交差点を挟んで中央一丁目1番地と本町一丁目1番地が隣接しています。 青梅街道。市役所にもほど近く、「中央」というだけあってこのあたりが中心部な…

1丁目1番地#133 武蔵村山市本町

(2020年6月訪問) 鉄道が通っていない市といえば神奈川では綾瀬市、千葉では富里市がありますが、東京都の26市の中にも1つだけあります。それが、北多摩にある武蔵村山市です。 公共交通機関でアクセスする際は西武線の玉川上水駅や多摩都市モノレールの上北…

1丁目1番地#132 小平市花小金井

(2020年6月訪問) 高田馬場から西武新宿線の急行で20分ほどのところにある花小金井。都立小金井公園や江戸東京たてもの園の最寄り駅で、「小金井」と付くものの小金井市ではなく小平市にあります。 花小金井一丁目1番は花小金井駅北口のロータリーの傍にあり…

1丁目1番地#131 土浦市中荒川沖町

上野から青い帯のJR常磐線に乗って水戸方面へ向かうと、土浦の一つ手前に荒川沖という駅があります。荒川沖駅の東側は荒川沖東、駅の西側は荒川沖西という住所になっていて、その間に挟まれているのが中荒川沖町(なかあらかわおきまち)です。 右奥に見えるの…

1丁目1番地#130 水戸市大工町

(2018年訪問) 水戸の中心市街地にあり、歓楽街として知られる大工町(だいくまち)。町域は国道50号沿いに広がっていて、東西に細長いのが特徴的です。水戸駅からは距離がありますが、水戸駅から大工町を経由して各地へ向かうバス路線が多いため、水戸駅〜大工…

1丁目1番地#129 富里市日吉台

(2020年8月訪問) 成田市の南隣にある千葉県富里市。スイカの収穫量全国2位の千葉県の中でも有数の産地として知られ、「富里スイカ」というブランドもあります。また現在の成田空港である新東京国際空港の当初の建設予定地でもありました。 そんな富里市の北…

1丁目1番地#128 成田市玉造

(2020年8月訪問) 2010年に成田スカイアクセス線が開通すると、京成スカイライナーは経由ルートを変更し日暮里と成田空港が最速36分で結ばれるようになりました。この成田スカイアクセス線のうち、印旛日本医大駅までは北総線として昔から存在した区間で、201…