1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#195 さいたま市浦和区岸町

また久しぶりの更新になってしまいました。酷暑で不要不急の外出自粛を呼びかけられるほどの日が続いていますが、それでも青空を見ると街に繰り出したくなってしまうのが散歩好きの性分……なのでしょうか。といっても熱中症になってもいけないので、散歩するにしても早朝などの多少涼しい時間にしたいと思っています。

 

もう旬は過ぎてしまった(?)ニュースですが、少し前にマイナンバー関連で日本の住所の複雑さが話題になりました。私もこの「1丁目1番地」を最初なんとなくでスタートさせてしまいましたが、詳しくなるにつれて住所の複雑さを実感し、記事で扱う範囲についても悩むことがあります。

街区表示板が設置されている住居表示実施地区だけに絞ることも考えましたが、そもそも住居表示では本当は「1丁目1番地」ではなく「一丁目1番街区」。

また住居表示とほぼ同様の形式で地番ごと整理された町名地番整理地区は取り上げたい、でもこれがよく分からない。住居表示と違って法律で表示板の設置が義務付けられているわけではないので、町名を示すプレートがなんらか付いているところもあれば全く見当たらないところもあります。逆に地番が整理されていない4桁などの数字の地区でも街区表示板のようなプレートが設置されているところもあり、不思議がいっぱいです。

ということで、住居表示地区も地番地区もごちゃ混ぜという、とてもあいまいかつ大雑把なルールで運用していますが、どうか温かい目で見守っていただければと思います。

またそのうち特殊な住所を持つ町なども登場すると思いますので、お楽しみに。余力があれば住居表示の「一丁目1番街区」と地番の「一丁目1番地」を比較する、といった企画も考えたのですが、メインの記事ですら停滞している今ではなかなか厳しそうです。

昨年末で東京23区の住居表示実施地区の1丁目1番地を一応巡り終えたということを以前書きましたが、その後も神奈川・千葉・埼玉といった東京の隣県、そして旅先の大阪や神戸でも1丁目1番地巡りを進行中です。果てしないと思うとともに、まだまだよく知らない地域がたくさん広がっているということにワクワクしながら日々散歩しています。

どんどん溜まっていく一方で一体いつになったら記事の更新が追いつくのか分かりませんが、これからものんびりよろしくお願いします。

(2020年訪問)

南本町南浦和駅からさらに北へ進んでいくと、浦和区岸町(きしちょう)です。浦和駅南浦和駅の間、京浜東北線上野東京ラインなどのJR線の線路西側に広がっている地域です。

 

岸町一丁目1番の北辺は京浜東北線上野東京ラインなどのJR線の線路に面しています。余談ですが、この京浜東北線を南下していくと、王子駅近くに東京都北区岸町(きしまち)があり、その1丁目1番地も同様にJRの線路に隣接しています。

奥が坂になっているように、このあたりは高台に位置していることが分かります。

 

このあたりは住宅街なので、街区表示板の写真だけ。落ち着いた町並みで、住環境に優れた文教都市・浦和を体現したような雰囲気でした。実際付近には複数の学校があるようです。