1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#186 川口市西川口

川口駅の一つお隣、西川口。かつては歓楽街としてのイメージが強かったそうですが、2000年代に浄化作戦によって違法店舗の大規模な摘発が行われ、現在はイメージも変わりつつあるといいます。

最近ではチャイナタウンとしても知られ、日本人向けにアレンジされていない本場の味を楽しめる中華料理店なども多いということでグルメも注目されています。

そんな西川口駅の南西側の町名が川口市西川口です。一丁目から六丁目まである広い地域のため、駅周辺の商業地から駅から離れた住宅街まで雰囲気もさまざまです。

 

西川口一丁目1番は西川口駅西口のロータリーになっています。なお線路やその真上に駅舎がある西川口駅自体の住所は川口市並木二丁目で、町界が線路の西側にあるようです。

街区表示板は駅西口の階段下に掲示されています。自分で撮っておいてなんですが何とも微妙な構図なので、今度西川口に行くことがあったら撮り直して差し替えたいと思います。

 

西川口駅西口のロータリー。駅ビルがあって大型の商業ビルも多い東口側に比べると、西口は少しこじんまりとしている印象です。現在も一部残る歓楽街やチャイナタウンもこの西口側にあります。

 

====

更新が滞り、半年も空いてしまいました。申し訳ありません。

 

しかしこの間も1丁目1番地巡りは続けていて、この12月29日、ついに…

 

東京都区部23区の1丁目1番地をすべて訪問することができました!

(住居表示実施地区)

 

年内に23区の1丁目1番地を巡り終えたいという目標を持っていたので、なんとかぎりぎり間に合って良かったです。ちなみに最後に訪問したのは足立区舎人公園となりました。

またそれ以外にも今年は神奈川や埼玉など東京の隣県を中心にさまざまな1丁目1番地を巡りました。

以前に訪問した分がまだまだ残っているので、記事化がいつになるかは分かりませんが、来年は1丁目1番地巡りとともに記事の更新も頑張りたいと思います。

ギリギリになってしまいましたが、今年もご覧いただきありがとうございました。

来年も当ブログをよろしくお願いします。