1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#137 秋田市千秋久保田町

(2020年3月上旬訪問)

近世以降、久保田城の城下町を中心に発展してきたという秋田市。そんな久保田城跡の東側にあるのが千秋久保田町(せんしゅうくぼたまち)です。久保田城がある千秋公園とJR秋田駅のちょうど間にあります。

 

f:id:harumibashi:20201226200314j:plain
千秋久保田町1番もJR秋田駅のほど近くにあります。北側から秋田駅西武百貨店などがある市中心部に向かって緩やかな下り坂になっていて、この坂を逆に上っていくと千秋公園の入り口があります。

 

f:id:harumibashi:20201226200310j:plain
街区表示板は車道側にありました。反対側の歩道からズームで撮影しています。

 

「久保田城」「久保田藩」などで知られ、歴史がありそうな地名ですが、「千秋久保田町」という町名自体は1960年代の住居表示実施時に新設されたものなのだそうです。簡単に調べてみたところ「秋田」と「久保田」の地名の変遷はなかなか奥が深そうなので、一度しっかり調べてみたいところです。