1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#151 市川市南行徳

(2017年訪問)

もう4年も経ってしまいましたが、浦安からさらに東に進んで市川市東西線沿線を歩いたときのものです。

これまで都心部や中心商業地・工業地区などでは、1丁目1番地がその地域の中でどのあたりにあるのかという部分にも注目してきました。まさにその街を代表するような場所にあるところもあれば、街の中心部からは少し離れた意外な場所にあるところもあり、そうした部分もテーマとして考えています。

ただ一部分とはいえ住所というデリケートなものを扱っているため、住宅街では具体的な街区の位置は記述せず地域全体の紹介に留めた上で、街区周辺に興味深い史跡や施設などを発見したときは紹介するという形にしたいと思います。

===

 

f:id:harumibashi:20201230195117j:plain

東京メトロ東西線で都心から西船橋方面へ向かうと、浦安の次の駅が南行徳です。駅の南側が南行徳、北側が相之川という町名で、南行徳駅自体の住所は相之川になっています。

1969年に東西線東陽町西船橋間が開業した際には南行徳駅はなく、開通から12年後の1981年に開業しています。ありがちな方角駅名かと思いきや、明治時代から南行徳村→南行徳町という自治体があったのだとか。ちなみにお隣の行徳駅も旧・行徳町ではなく南行徳町の町域内だったそうです。範囲は変わっているものの、歴史ある地名が今日まで続いているのですね。