1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#156 板橋区成増

板橋区の西端に位置する成増。一度聞いたら忘れないこの特徴的な地名は、この付近を開拓した人物の名前に由来するという説があるそうです。

東武東上線成増駅東京メトロ有楽町線副都心線地下鉄成増駅があり各所へのアクセスが良く、駅周辺には複数の商店街もあって賑やかで便利そうな街です。

東京メトロをよく利用する人間としては終点和光市の一つ手前の途中駅という印象だったのですが、初めて東武東上線を利用したときに「成増行き」の電車がたくさんあって驚いたものです。折り返し設備などの関係のようですが、普段使う路線によってイメージが違うかもしれません。

 

f:id:harumibashi:20210209230415j:plain

成増一丁目1番は川越街道(国道254号)に面しています。川越街道の地下に有楽町線副都心線が通っています。

 

f:id:harumibashi:20210209230430j:plain

23区で坂の多い区といえば港区や文京区などが思い浮かびますが、板橋区も結構アップダウンが激しいです。坂が多い地域は歩くのが大変でもありますが、風景の変化が楽しくもあります。

またちょうどこの成増一丁目1番に、百々向川(すずむきがわ、などいろいろな読み方があるそうです)の暗渠が通っていたようですが、訪れた当時は知らずにスルーしてしまいました。次に成増に訪れたときはじっくり暗渠を辿ってみたいですね。