1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#120 横須賀市芦名

(2018年訪問)

三浦半島の中央部を占める横須賀市軍港都市として知られ、神奈川県では横浜市の次に市制施行された歴史ある重要な都市です。

その横須賀市西部の相模湾に面した地域の一つが芦名です。鎌倉時代には芦名城という城もあったそうで、かなり古くからある地名であることが分かります。鉄道路線からは離れているため、逗子駅横須賀駅からバスでのアクセスとなります。

 

f:id:harumibashi:20200703011100j:plain

芦名一丁目1番は国道134号沿いにあります。三浦半島は三浦丘陵をはじめ起伏に富んだ地形が特徴的で、このあたりも緩やかな坂となっています。

 

f:id:harumibashi:20200703011052j:plain

派手な看板はラブホテルのもので、ある意味国道沿いらしい風景かもしれません。国道134号は横須賀市東部から三浦半島をぐるりと囲んで、逗子・鎌倉を経て湘南の方まで至る道路で、鉄道路線がない三浦半島西部では特に重要性が高い道路となっています。