1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#168 渋谷区鶯谷町

桜丘町の南東、鉢山町の東にあるのが鶯谷町(うぐいすだにちょう)です。なお山手線鶯谷駅は上野のお隣で、住所は台東区根岸です。

こちらの鶯谷町も山手線に面している地域ですが、最寄りは渋谷駅です。

 

桜丘町の再開発地区の暫定通路のようなところを通り抜けた先に、鶯谷町1番があります。

f:id:harumibashi:20220206231612j:plain

線路沿いにある街区で、すぐ横を山手線や埼京線などの電車が駆け抜けて行きます。奥に見える煙突は渋谷清掃工場のものです。

 

f:id:harumibashi:20220207002733j:plain

少し進んだ先から振り返って渋谷駅方面を望みます。聳え立つ渋谷ストリームの存在感がすごいですね。