1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#172 目黒区青葉台

鉢山町からさらに南西に進んでいった先が目黒区青葉台です。山手通りと旧山手通りに挟まれた町域で、駅だと渋谷・池尻大橋・中目黒の中間あたりです。

f:id:harumibashi:20220130160356j:plain

青葉台一丁目1番、街区の北端は西郷橋です。上には旧山手通りが通っています。

この西郷橋がちょうど目黒区と渋谷区の区境になっていて、奥が渋谷区鉢山町です。

 

f:id:harumibashi:20220221233028j:plain

渋谷区側から見た西郷橋の全景。

 

f:id:harumibashi:20220130160354j:plain

旧山手通りに上がってきました。この西郷橋は三田用水と関わりの深い橋のようですが、簡単にネットで調べただけだとよく分かりませんでした。いつか目黒区や渋谷区の図書館に行って郷土資料などを調べてみたいですね。

また気が向いたらここにも追記したいと思います。

 

そして西郷橋のすぐ隣に西郷山公園があります(住所は青葉台二丁目)。ここがかつて西郷隆盛の弟・西郷隆道のお屋敷だったそうです。

f:id:harumibashi:20220221223833j:plain

高台に位置する公園内からは富士山を望めるスポットがあります。と言いつつ写真には写っていませんが、方角が微妙にずれていたようです……。今でも快晴時には見えるそうなので、いつかリベンジしたいですね。

 

f:id:harumibashi:20220221223918j:plain

訪問したのはちょうど去年の今頃、公園の中央にある早咲きの河津桜が綺麗でした。

また今年も美しく花を咲かせているのでしょうね。