1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#100 新宿区百人町

記念すべき#100ということで、新宿区「百」人町です。この珍しい町名は、江戸の警護を行う鉄砲組百人隊が住んでいたことに由来すると言われています。多摩地域には稲城市百村や京王線百草園駅などがありますが、23区で「百」がつく地名はここ百人町が唯一かと思われます。

町域内には山手線新大久保駅・中央線各駅停車の大久保駅があります。現在の新大久保駅周辺は言わずと知れたコリアタウンであり、韓国料理店や韓流グッズ店などが連なっていて休日は観光客で賑わっています。また最近ではネパール料理店が増加し「リトルカトマンズ」と呼ばれることもあるそうで、韓国だけでなく様々な国籍の人が集まる多国籍タウンとなってきているようです。

一方戦前の百人町は、文化人が多く居住していたような山の手の閑静な住宅街だったそうです。現在も百人町の北部、東京山手メディカルセンターの周辺などには落ち着いた住宅街が広がっています。

 

百人町一丁目1番は町域の南東端、職安通り沿いにあります。新宿や歌舞伎町と新大久保の中間付近にあたり、駅から離れていながらも店が多く賑やかな雰囲気です。

f:id:harumibashi:20200613162742j:plain

写真奥が職安通りです。路地に入ってもしばらくはこのように色鮮やかな看板の韓国料理店が連なっています。質店の電柱広告もハングル・タイ語・中国語が併記されていますね。

 

f:id:harumibashi:20200613164705j:plain

さらに路地を進んでいくと、街区の反対側に西大久保公園(住所は大久保一丁目17番)があります。周辺では実際に様々な国籍の人を見かけ、多国籍化を実感しました。

 

f:id:harumibashi:20200613162806j:plain

職安通り沿い。画角や撮影のタイミングに苦労するほど、人通りが多く賑わっています。