1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#99 千代田区九段南

(2020年3月訪問)

靖国通りの南側にあるのが千代田区九段南です。インド大使館や現在建て替え中の九段会館などがあり、九段北と同様に東は九段下駅から西は市ケ谷駅付近まで東西に長い町域を持ちます。

 

九段南一丁目1番は九段下駅東西線竹橋駅の中間付近で、内堀通り日本橋川・首都高に挟まれた街区です。街区内には九段合同庁舎・九段第2合同庁舎があり、東京法務局や東京地検特捜部など行政機関が集中しています。なお隣接する九段南一丁目2番には九段第3合同庁舎があり、そこに千代田区役所が入居しています。

f:id:harumibashi:20200611145151j:plain

九段第2合同庁舎。東京法務局や麹町税務署などが入居しています。そして地理好きには重要な?国土地理院関東地方測量部という機関もあります。

 

f:id:harumibashi:20200611151657j:plain

第2庁舎の東にある九段合同庁舎。国家公務員共済組合連合会と関東公安調査局、そして東京地方検察庁の九段庁舎として特別捜査部や交通部などが入居しているようです。公安調査庁東京地検の本庁はいずれも霞が関にありますが、こうして部署によっては九段にもあるんですね。

 

このほか日産自動車の販売店が入るビルもあります。