1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#189 蕨市塚越

(2020年訪問)

蕨市塚越(つかごし)は蕨市の東部に位置する地域で、JR線の北東側全域を占めています。

 

蕨駅の西口の前に中央一丁目1番がありましたが、東口の前には塚越一丁目1番があります。

こちらも駅前ということで多くのお店が立ち並び賑やかな雰囲気です。

 

駅前にあった蕨市案内図。図左下・線路の北東側に塚越が、線路北西側に北町・錦町・中央・南町があることが分かります。またこうして見ると蕨駅が市境付近に位置していることもよく分かります。

それにしても市全域の街区案内図がこうして1つの表示に収まってしまうのがすごいです。蕨市の面積の小ささを実感します。