1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#84 墨田区吾妻橋

(※以下の記事は2018年頃に訪問したときのものです)

吾妻橋といえば台東区浅草の象徴の一つとも言える隅田川に架かる赤色の橋ですが、住所としての吾妻橋はその対岸である墨田区側の町名となっています。墨田区役所やアサヒビールの本社があり、「浅草の写真」としてよく見る金色のオブジェも実は所在地は墨田区吾妻橋です。また都営浅草線で浅草駅から一つ離れた本所吾妻橋駅も町域内にあります。浅草と押上の中間地点にあたり、スカイツリー開業後は合わせて散策に訪れる観光客も多く見られるようになりました。

 

f:id:harumibashi:20200414211738j:plain

そんな墨田区吾妻橋」ですが、一丁目1番は隅田川で一つ下流側の「駒形橋」の東詰の交差点角にあります。写真奥の高架橋は隅田川に沿っている首都高向島線のものです。

 

f:id:harumibashi:20200414211728j:plain

本所吾妻橋駅周辺は飲食店なども多く賑やかですが、少し離れたこの辺りは落ち着いた雰囲気です。

 

ちなみに街区内にはメルセデスベンツのディーラーもありました。首都高駒形出口が近いため、車の利便性が高い立地とも言えます。