1丁目1番地

全国の1丁目1番地を探して

1丁目1番地#103 横浜市港北区綱島西

(2018年訪問)

東横線の線路の西側は港北区綱島西です。西側でも綱島公園綱島市民の森がある高台周辺は綱島台という別の町名になっていて、綱島西はそれを包みこむような形になっています。

 

綱島西一丁目1番は綱島駅の駅舎がある街区です。

f:id:harumibashi:20200615234951j:plain

綱島東1-1にはありませんでしたが、こちらには街区表示板がありました。

 

f:id:harumibashi:20200615222710j:plain

写真左側が一丁目1番で、奥に綱島駅の西口があります。さすが急行停車駅だけあって、駅の東西ともお店が多く便利な地域です。日中は写真が撮りにくいほど人通りが多いところですが、早朝ならご覧のように写り込みを気にせず写真が撮れます。しかし普段の賑やかな雰囲気は伝えられないので、難しいところでもあります。

 

f:id:harumibashi:20200615222728j:plain

訪問した日はちょうどよく晴れていたので、線路向こうの綱島東側から朝日が差し込んでいて情緒があります。ちなみに写っている副都心線からの直通車両は民営化以前の営団時代に作られた車両で、老朽化により今後新型車両に置き換えられて順次見られなくなっていくそうです。街の風景というものは本当に様々な要因で目まぐるしく変わっていくのでしょうね。